人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコロジーと子育てをゆるゆると


by etsucolumn

10ヶ月を迎えて。

今月3日に、娘は満十ヶ月になりました。
10ヶ月を迎える前後から、娘のコミュニケーションに目覚しい変化が出てきました。

いないいないばあができるようになったことに始まり、
あいさつをすると会釈を返したり、
おもちゃの受け渡しができたり、
音楽を流せばリズムに合わせてダンスを踊るし、
絵本を渡せばかじる時間より開いて眺める時間が増えた。
おもちゃの遊び方も、変化してきている。

一緒にすごしていて、やっと、こちらからの働きかけに明確なリアクションが出るようになったと感じる。
そうなったとき、これまでのつらさがだいぶ和らいだ感。

はいはい・伝え歩きが始まってからというもの、
動きは活発になっても、まだあまりコミュニケーションが取れない期間が2ヶ月ほど。
本やおもちゃを渡してもただかじるだけ。
話しかけても歌いかけても呼びかけても、せいぜいにっこりうれしそうにする程度。
コールアンドレスポンスとは程遠い状態でした。

娘がおきてると、ちょろちょろとしたことはともかく、おおむね何もできない。
でも、当の娘とコミュニケーションできるわけでもなく、私は手持ち無沙汰。
それが一日のほとんどなわけで。
振り返ってみればだいぶ苦痛だったなーと改めて思うのです。
でもそれも一時のこと。
やっと抜けたんだなー。あくまでこれに関しては、だけどさ。
次の試練に気づくまで、今の進歩を喜ぼうっと。
by etsucolumn | 2009-08-07 22:45 | 子育て10ヶ月